TSR NA8 INJ用ROMモニターレポート紹介


モニターして頂いた皆さんのレポートを紹介します。
NA8Cは、NA6よりシビア?なのかチューニング対応幅も厳しい感じです。
私の確認不足によりECUに種類がありROMが使えない等
何名かの方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
いろんな方のレポートを参考にして改善できる物は、改善して行こうと思います。
現在は、まだデーター不足で引き続きモニター募集中です!
皆さんの貴重なご意見お待ちしています。

No1 S.Mさん

H5 NA8C
仕様 エンジンノーマル タコアシ&マフラー エアクリーナー プラグコード
主な使用 通勤

元々パワーのないエンジンなので排気系変更でもこんな物かと
半分諦めていた状態でTSRロムも正直ダメもとで試してみました。
まず、初めに感じた事は自然な感じで違和感が無い事です。
出足がスムーズで車も非常に軽く感じ
低速のトルクアップは確実にしているようです。
上もノーマルより回転が滑らかでとても楽しくアクセルを踏めます
レギュラー使用しましたが特に不具合もなく普通に走れました。
エンジンの音も静かになった感じがします。

ロムでこれだけ変わると思ってもなかったので本当に驚きました。
今まで購入したパーツの中で一番効果が大きいです。



No2 K.Iさん




ROM届きました。早速、取り付けましたので、軽いインプレです。
その前に、現在の愛車の仕様です。
吸気:アペックス パワーインテーク
    ARC インテークチャンバー
    ノーマル加工 ビックスロットル(60φ)
エンジン:排気側流用 インテークカム
      バルブオーバーラップ 37度(?)
排気:マキシム エキマニ
    ガレージオオノ スポーツ触媒
    ピットクルーレーシング センター2本出しマフラー
ガソリン:ハイオク
こんな感じです。
TSR ROMを装着する前も、チューニングROMを付けてました。
エンジンを現在の仕様にする前は、特に問題ありませんでした。
が、オーバーラップ37度が問題あるのか、下がスカスカになってしまいました。
2速、アイドリングでも、辛かったです。
ところが、TSR ROMに変更し、車を動かした瞬間カムを戻したかと思うほど
スムーズに発進出来ました。
上を狙った仕様で、諦めていたので、これは驚きました。
3速アイドリングで普通に走れます。
下と真ん中がトルクフルで乗りやすくなっているのに、上までちゃんと回ります。
7200までは、確認しました。
初日は、こんな感じです。
燃費は、楽しくて踏んでしまうので悪くなりそうです。
普通に走って、燃費の比較して、またレポートします。
この度は、とてもよい物を有難う御座います。

燃費が出ました。
満タン法ですが、42リットルで418キロ
リッターあたり、9.95キロでした。
長距離なし、通勤のみで走行(1日約36キロ)。
深夜たまに、全開走行(約20キロ)。
完全街乗りでこの数字は、評価に値すると思います。


No3 T.Fさん

遅くなりましたが、NA8Cロムのインプレを送ります。
正直まだ満足できるほど車に乗れていないので
暫定版ということでお願します。

改めて私の車の仕様を書きます。
純正交換タイプスポーツエアクリーナー&ダクト付き
ピットイン大宮北StreetDancerVer.ZEROマフラー
コーンズエキマニ
プラグイリジウム6番
プラグコードスピリットファイア

今までレギュラーガソリンで乗っていたので
まずはレギュラー仕様でのインプレです。
純正との違いは明らかにわかります。
プラセボレベルかもしれませんが、
エンジンをかけスタートした瞬間のスムースなのがわかりました。
違いが顕著に現れたのが、2700〜3500回転のあたりで、
ぐぐっと伸びてきます。
某ショップのロムも持っているのですが、こちらは3000回転を
越さないと伸びが出てこず、もう少し下からのトルクが欲しい
という願いを叶えてくれました。
低速、低回転の上り坂でも一番パフォーマンスを
発揮してくれたのでやはり下からトルクが出ているのでしょう。


次はハイオク仕様でのインプレです。
実は不思議なことに最初はパワーが落ちた?という感じがしました。
レギュラーのときにあった伸びがなくなったのです。
おかしいと思いアクセルをあおるとわかりました。
伸びるのではなく全体的にトルクが上がっている感じです。
後押しされている感じといったらよいのでしょうか・・・
ハイオクを入れたのは初めてだったので、ガソリンのせいかと思い
某ショップのロムに付け替えてみるとこれは
レギュラー仕様のTSRロムのような印象になりました。
ハイオクは多少特性を変えるようですが、
TSRロムの場合の変化は今までにない感じでした。
アクセルを踏んだだけ車がついてきてくれるようになりました。
ただ、今ひとつ足りない気がします。
なんとなく空気量が足りないような気がしたので
吸気系も変えて乗ってみたいと思いました。

問題なのはエンジンが熱くなってしまった状態で
(純正の水温計が動くほどではないです)
一番パフォーマンスが悪くなるのがTSRロムでした。
低回転での燃焼が非常に不安定になります。
アクセルをがばっと開けないとついてこなくなってしまいます。
ただでさえ低速からトルクが出るので市街地ではシビアなのに
こうなるとさらに辛くなります。
(ここは運転手の腕次第というのもありますが・・・)
また、このご時世ハイオク仕様は財布に痛いです;

※その後ご本人様から連絡を頂き電動ファンのトラブルが原因と判明しました。

総括としては、
もう少しチューンした車でワインディングを流したい、
サーキットを走りたいロムといったところです。

むき出しエアクリ
インテークパイプ交換
ビッグスロットル
熱対策
以上のチューンを追加すれば
よりパフォーマンスを発揮できる気がします。

現在の私の車と乗り方には少し合わないロムかもしれませんが、
パフォーマンスは確かなので良いロムには違いありません。
確かに体感できるロムがこの値段で手に入ってしまうのですから
試すだけでも価値はあると思います。
今回、NA8Cのロムは試作品ということなので
まだまだ期待していますのでよろしくお願いします。


No4 H.Sさん

昨日、お送り頂いたロムを試させて頂きました。
以下は昨日の感想です。
後日、改めてレポートします。

試乗日:7/31 11:00pm頃
試乗場所:首都高環状線〜湾岸線
試乗方法:同じコースをノーマルとチューンドを交互に1周づつ*2セット(合計4
周)
使用ギア:主に3速、4速を使用
感想:アイドリング〜5,500rpmまではノーマルとあまり変わらない。(ような気がする)
    5,500rpm〜回転の上昇が若干であるが、早くなった。
    レブリミットまでは回していないが、メーター読みで7,500rpmまで回る事を確認した。
    その際、出力の低下は見られず、7,500rpmまで実用になることを確認した。
    (ノーマルだと富士のネッツコーナー進入時にレブが当たる事があるので、
     ここで7,600rpmまで回るのであれば、タイムを改善できると思う)
    プラグの焼け具合は、まだ確認していません。

車種:NA8C Sr1
年式:1993
改造:IN EX共に264カム,Sr2スロットル(非線形ではない),タコ足,マフラー
    (60パイ),どーだインテーク,どーだエアクリ
使用目的:筑波2000,FISCO,一般道はサーキットへの往復がメイン

No5 Y.S さん

車の仕様
93年式 NA8C Sr.1 走行距離約78000km
エンジン本体:ノーマル
エキマニ:マキシムワークス
マフラー:マツダスピード セラミック&ステンレス
触媒:純正
エアクリ:K&N純正置き換えタイプ
プラグ:IRITOP6番
プラグコード:NGK
使用ガソリン:レギュラー

ROMを装着した直後は、アイドリングが安定しませんでした。
安定しないというより、ECUの補正が入るのが1テンポ遅れる感じでした。
そのため、信号で停止して3〜5秒程度アイドリングが高い状態でしたが、
100km程度走行すると症状は改善しました。ECUの学習効果でしょうか。
念のため、アイドルスクリューを調整しました。

乗ったフィーリングは、
アイドリングから3500rpmの低回転までは、
ノーマルと体感的に全く変わらない感じです。
エアコンONでもアイドルアップしますし、
問題は在りませんでした。

しかし、3500rpmを超えるとノーマルとの違いが明らかになります。
6000rpm位までノーマルのNA8には無いカムに乗る感じというか、
トルクの盛り上がりを感じます。
ノーマルだと4000rpm以降はもっさりとしていますが、
TSR-ROMの場合、もっさり感が解消されています。

6000rpm〜7200rpmはノーマルよりは使える感じですが、
元々のエンジンの性格上、回したくなる程の魅力はありません。
しかし、体感的にはトルクの落ち込みが減少してる気がします。
レブリミットが7600rpmになった恩恵は、峠で確認出来ました。
普段4速にシフトアップするコーナー出口で、
そのまま3速踏みっ放しで次のコーナーへ進入することも出来るので、
コーナリングの自由度が増えました。

ただ、気温の低い今の時期はいいですが、
夏場のノッキングが気になります。
その際にはハイオクを入れようと思います。

なお、ROM装着から500km以上走行しましたが、
平均燃費は11.7Km/Lでした。
普段よりも若干改善されている気がしますが、
昨年の今頃も同程度の数値でした。でもテストの為、
回し気味に乗ってる割にはいい燃費です。

No6 Y.M さん

ROMのモニターレポート報告します。
仕様はNA8C Sr.2を変換ハーネス使用してSr.1ECUで動かしています。
吸気:どーだエアクリ、どーだインテークパイプ、じゃんぼっとる
排気:マキシムエキマニ、HKSサイレントハイパワー
エンジン:ノーマル

低負荷、低回転時はノーマルとの差は感じられませんでしたが
負荷がかかってくると2500回転ぐらいから少しトルクが太くなったように感じま
した。
4速でやっと登っていた坂道で少し余裕を感じることができました。
4000回転以上は回転も軽くなりレッドゾーンまでストレスなく回るようになりま
した。
トルクも上がっています。6000回転以上の回転の重さもなくなっております。
レブリミットもあげてあるようで7500までストレスなく回ってくれました。
リミットは未確認です。
普段街中でしか乗らないのであればあまりROM改善の差は感じられませんが
高速道路とか峠を走る人にはお勧めの一品ではないかとおもいます。
排気音も乾いた感じになって気に入りました。
(季候が寒くなってきているせいもあるでしょうが、、、)
以上簡単ですが報告いたします。


No7 K.Y さん

本日ROMが届きました。
さっそく取り付けて近所を走り回ったので、簡単なインプレをします。

現在の車両の状態
車両:平成8年式NA8Cシリーズ2
エンジンノーマル
(シリーズ2用変換コネクタを使用しシリーズ1ROM使用)
吸気:HKS純正置き換えタイプ
排気:マキシムワークスエキマニ
    メタリット触媒
    オートエグゼマフラー
ガソリン:レギュラー
<感想>
エンジンをかけたときから違いが判りました。
まずアイドリング音が静かになっていること、交換前はもう少し低音がきいた音だったのが、
まるで純正のように静かに。
アクセルを踏んでからは、車が軽くなったようで、5000回転前後のかったるさが消え、

スムーズに回っていきます。
マフラーの音も乾いた良い音に変わっていました。

ただ、現在車が調子悪く、6500回転でレブに当たるような症状が出てしまい7500回転まで、
回す事が出来ませんでした。これはROM交換前から出ていた症状なのでTSRROMの
せいでは在りません。(二、三思い当たることがあるので、直したらまたインプレします)
6500回転まではグングン加速しているだけに残念です。

アクセルの踏み戻し時に、多少ギクシャクしていたのも消えました。
何か悪くなったところは無いかと、粗探ししましたが私の感覚では見つけ出すことが出来ませんでした。

全体の印象として、とてもにスムースになったこと。
私の車を良く知る友人にROMを変えたことを告げずに貸したところ、
「上が伸びが良くなったけど。カム変えた?」と言っていた事からも、その変化は間違いないでしょう。

費用対効果はかなり高いです。特にシリーズ2乗りにとってROMチューンはとても敷居が高く、
変換コネクタ、シリーズ1ROM、ROMチューン代を足すとフルコンが狙えてしまう金額に
なってしまい、気楽にROMチューンが楽しめないのですが、TSRさんの価格でしたら、
十分検討の余地は在ると思います。
私も長い間フルコンを検討して居ましたが、某ショップでの変換コネクタ販売再開、
ヤフオクにてシリーズ1ROM購入を経て辿り着ける事が出来ました。

まだ十分に走りこんでいない、車の調子が悪いなどありますので、改めてレポートさせて頂きます。
本当に良いものを有り難う御座いました。

TOP

当HPは、フレームページを使ってます。検索等で来られた方は、こちらへどうぞ

無料ホームページ ブログ(blog)





 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送